忍者ブログ
柳也が絵を描いたり小説を書いたりゲームレビューしたり日常のことをぼやいたりしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯アプリ版発売も近いので思った事をつらつらと。



どうもゲシュタールって魔界と契約してないっぽいなぁ。攻略本に二度目のマシンライダーは自ら身体をサイボーグ化したって書いてあるけど、魔界と契約してたら改造しないで魔界関連の方法でパワーアップを図りそうなんだよな。例えばもっと強い魔物と契約し直すとか、古代文明の力でパワーアップとか。
グラフィックも他の三人みたくでかくなる訳でも異形に変貌する訳でもなく、全身鎧着込んでバイク乗っただけって感じだし。他の三人は変身後に元の姿に戻った描写ないけどゲシュタールだけ戻ってるし。

もしかしたら魔界の契約ってある程度魔導に関する素養が無いと出来ないのかも。魔法の適正で言ったら(補助魔法のクイックしか使えない)ゲシュタール<(一応攻撃魔法バーストを扱える)シーク<(専門的に魔法を扱う)ファウナッハ<(呪文魔法以外にも呪術等を扱え闇の血の力を持つ)タナトスだろうし、実際の強さもそんな感じだし。

マシンライダー3は、タナトスの呪術の力で能力を底上げされてんじゃないかな、それでカウンタマジックとか使えるんだろう。でもその代わりまともな思考が残ってないんだろうな。自分にカウンタマジックかけた後クイックかけてランディ達の手助けしてるし。

まぁどちらにしろゲシュタールは攻撃魔法の才能が全く無いんだろう。使えたとしたら派手にぶちかまして来るだろうし、性格的に。

 

 

あと聖剣2で考察したい事と言えば、
「帝国と共和国の十五年前」
共和国の正規の兵が他国の長の暗殺実行したんだから、戦争吹っかけられても仕方ないと思うんだけど。
ましてあの皇帝ならやるだろうし、現に地上戦艦ぶっ壊したりしてるし。シーク送り込んだのは戦争で決着つかなかったから最終手段って事かな。てかこのネタで小説考えてるからこうでないと困る(知るか)

「シークの家柄について」
帝国四天王って帝国でもトップの役職で、ましてやそこのリーダーなんて言ったらある程度家柄とか血筋とかそういったものも要求されると思う。
でもシークってダークストーカー(=忍者)なんだよなぁ。帝国に和の文化があるとは思えないから、そこ考えるとあれ外国の人?って思うんだよね。攻略本の手裏剣の説明を見るに、東方文化は東の方にあるらしいし。
それに第一、裏仕事に手を染めてる人が堂々と表の役職につくのかな。確かに地位も身分も高い人が裏家業的なことやってるとは誰も思わないけど、万が一ばれたら多大なイメージダウンを招くことになるだろうし。
「普段は騎士としての仕事をしてるけど、命令されれば暗殺でもなんでもやる」ってなら騎士でも納得だけど、シークは「暗殺・諜報がメインの仕事」だしなぁ。
……今思いついたけど、シークがリーダーって言ってるのはレジスタンスの人で、しかもリーダー『格』って言われてるんだよね。
だから本当は肩書きとかは他の三人と対等で、けれど性格的な面とかでリーダー的な役割をこなしている……って感じなのかもしれない。何人か友達が集まるとその中で自然にまとめ役になる人が居るみたいに。
考えてみれば帝国の人は誰もシークが四天王のリーダーって言ってないんだよね。ファウナッハも「シーク」って呼び捨てにしてるし。盲点だった。

「皇帝と魔界の契約について」
皇帝の契約って、四天王のそれとは内容が違うみたい。四天王は戦闘能力を上げる為だけど、皇帝のは生きる為、生命力を上げる為?
まず死んでから生き返ってるし。(ここら辺勘違いしてるかも。瀕死の時に契約したのかも知れない)戦闘能力が増大したわけじゃ無さそうだし。まぁファウナッハに不意を撃たれただけで、唯単に本気出す前に死んだのかも。

「シークのデコについて」
あれ昔はオールバックだと思ってて、絵で描く時もそうしてたけど、最近額当てかもと思ってきた。
だって同じオールバックキャラのジェマさんは生え際ギザギザだけど、シークは生え際真っ直ぐだし。

「ゲシュタールの機械技術は、古代文明のものか帝国のものか」
何気に帝国の機械技術もメカバイルダー造ったりトータスナイト改造したり凄いんだよね。
もしかしたらあのバイクも帝国の技術の結晶かもしれない。

 

 


携帯アプリ版出たら此処ら辺なんかフォローないかな。ドットが細かくなれば、シークの生え際位は分かるだろうけど。

あとランディにはポトス村に帰らないで欲しいなぁ。あいつ等絶対手のひら返して擦り寄ってきそうだし、
是非あいつ等(村長以外)をマナの剣の錆にして欲しい。

 

もしかして、あの村の連中に心底腹立ってるから、皇帝やタナトスに全く腹が立たないのか自分。
少なくともしっぺ返しは食らってるもんね、この二人。

まぁゲシュもルカ様人質に取ったり地上戦艦ぶっ壊したりしてるけど、こいつの行動で明確に死んだ人が居ないから操り人形化は素直に可哀相だと思った。悪役だから死ぬのは仕方ないにしろ、死んだ後まで弄ばれるってのも凄く辛いだろうし。

ところでゲシュが地上戦艦襲撃したのって、「破壊」と「奪取」のどっちが目的だったんだろ。
前者だったら「試合に負けて勝負に勝つ」って感じで凄いと思うけど。まぁあんだけ強力そうな兵器使えなくしたんだから、それだけ帝国は有利になるだろうけど。

 

 

拍手[0回]

PR
3000ヒット有難う御座います!

まさかこのヘボブログがこんな数字たたき出すとは思わなかったよ…これも全て皆様のお陰です!!


~感謝の拍手返信~
>ミンサガ購入おめでとう御座いますの方
あわわわ祝いの言葉有難う御座います!!もうミンサガを手に入れた時は嬉しすぎて心が最終試練場まで昇っていきました(フルフルフラグ)
拍手有難う御座いました!!無記名の方も有難う御座います!!

続きは語りです。サガじゃ無くて聖剣2ですが……(お前)



拍手[0回]

HOME
カウンター
WEB拍手
面白かったら押して下さい! 現在拍手お礼はありません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
柳也
HP:
性別:
非公開
職業:
多分人類
趣味:
妄想とゲーム
自己紹介:
【此処の管理人の生態】
・画材を買い漁るのが最早生きがい
・青を筆頭に鮮やかな原色系の色が好き。宝石の色に憧れ中。
・見れる絵を目指してデッサンを模索中


【サイトの案内】
・メインはロマサガとミンサガ……の筈
・だが何より多いのは俺の駄目すぎる日常
・捏造だけのサイト
・嫁は旧ヘイト、婿は赤魔さん
・最早うちのグレイは止まらない
・ガラハドへの差し入れは養毛剤で
・FVロマサガ2のロナルドに萌えた
・ルドラの関西弁市長が好きなのは俺だけだろう

最新CM
[12/18 直己]
[03/19 直己]
[01/10 アコ]
[01/08 アコ]
[01/06 アコ]
アクセス解析

Copyright © [ 未確認生命体の秘密基地。 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]