忍者ブログ
柳也が絵を描いたり小説を書いたりゲームレビューしたり日常のことをぼやいたりしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ロマサガ2で思ったこと。

 

 語る前に伝承法について再確認。
 ジェラール以降の皇帝の決め方って、伝承法で先代までの力を受け継いだ人が皇帝になる。シティシーフや他の国の人間でもなれる事から身分や血統は問わないのだと思う。
 そして皇帝継承は年代ジャンプするか、先代の皇帝が戦闘等で死んでしまうかで行われる。
 此処まではOK。そして本題へ。

 

 年代ジャンプの間の皇帝って、一体どうなってるんだろう。

 EDを見た時、ルドンとかで謀殺された人ですら○代皇帝って入ってるのに、何十年、場合によっては何百年も経っている年代ジャンプの間については見事にスルーされてる。

 まず皇帝不在は考えられないなあ。トップが居なきゃ大変だし、他の国を支配下に置いてない時なんか他国の脅威や七英雄の脅威もあるわけだから、旗印としての意味でもトップは必要だろう。だから皇帝は年代ジャンプの間も居るという前提で考えてみる。
 伝承法での力の引継ぎはどうなってるんだろう。年代ジャンプの間はすっ飛ばされているのか、伝承自体はしているが、特に戦いに参加しないから能力が上がらないのか。

 伝承してるかしてないかで皇帝の決め方も変わっていく。伝承してるなら、伝承している人がそのまま皇帝になればいいからすんなり決まるけど、もし力を受け継がないとしたら先帝の指名、あるいは帝国中枢の人物達の話し合いなんかで決まるだろう。
 後者の場合、やっぱ普通の国みたいにドロドロの陰謀が渦巻いていたりするんだろうか。それこそサイフリートみたいな奴がいて、お飾りの皇帝を仕立て上げ、自分は宰相か大臣になって帝国を影で操るとか。でも考えたら、伝承法で力を受け継いだ人間が現れた場合そちらが優先されるだろうからそんなことやっても無駄か。

 今思ったんだけど、レオン帝の血筋ってどうなってるんだろ。レオン死亡、ビクトール死亡であの血筋の直系はジェラールしか居ない。ジェラールって子孫残したのかな。もし子孫が居るとしたら、伝承法で選ばれた人間が居ない時はその子孫が国を治めるってシステムにすれば揉めずにいくと思うんだけど。伝承法さえなければ、本来帝国の頂点に立つのはこの血筋なんだし。

 年代ジャンプのタイミングって、魔導士や人魚のイベントなどを除けば大概は新しい地域を支配下に置いた時。領土と新しい人種が増えれば当然色々な問題等も増える。特に七英雄や魔物によって荒らされていた地域等は、帝国が金銭や人員を派遣するなどして支援しなければならない場合も多いだろう。
 うわ、そう考えると年代ジャンプの間の皇帝って伝承した皇帝より大変じゃね?プレイヤーの操作している奴はまぁ色々細かい事はあるけど、大体七英雄を倒せばいいんだし。年代ジャンプ皇帝は内政やって外交やって統治して細かい事やってそれでも歴史に残らなくて…………

 哀しくなってきた。

 血筋うんぬん除いたら、やっぱ初期アバロンメンバーか軍師辺りが皇帝になるのかな。政治に明るい人か、先祖代々アバロンに居て帝国の事をよく分かってる人が適任だろうし。

 

 ところで今フルボイスのマゼラン帝の前はハクヤクが皇帝で、子供のロナルドと仲良かったという妄想があるんだがどうし(強制終了)

 


 
 

拍手[0回]

PR
覚書のようなもの。


・享年は80歳、死因は老衰(あの時代で80まで生きれたのは随分長生きだと思う)

・外見は五十代前後。髪と目は深い藍色、東方系、中背痩せ型

・冥府大法官。実態はデス兄の執事兼お守り役。

・エロールが第一印象から大嫌い。

・冥府に来た時エリスと揉めた

・生涯独身、家事能力が異様に高い

・二十代半ばでバファルの法官になった。その前は結構やんちゃだった。

・デス兄にかける愛情が半端無い

・最初の予定ではもう少しまともでデス兄にツッコミ入れてる予定だったのに、小説を書き始めた途端暴走しまくった。エロールと喧嘩したのはそのとばっちり

・エロールに蹴りを入れる予定だったが無理だったので、この先実現したいところ。


なんか後半覚書ですらないような気がする。

拍手[0回]

ロマサガでもミンサガでもガラハドは聖戦士だけど、その肩書きは同じでも内容はかなり違うと思う。



ロマサガの聖戦士は、ローザリアの騎士団に所属する者の総称だろうけど、ミンサガの聖戦士はミルザ神殿に所属する文字通り神に仕える戦士の総称。

こう考えた理由は色々あるんですが、第一に血統。
ローザリアの貴族達は祖であるローザ・ライマンのバルハル族の血を引いていて、皆金髪碧眼なんですよね。元聖戦士のガラハドも瞳の色は違えど髪は金色で、まあ途中で別の人種の血が混ざったんだろうけどバルハルの血を引いていると考える事が出来る。
けどミンサガのガラハドは髪も瞳も茶色で東方系。南方系のバルハル族の面影は一切見当たりません。

第二にガラハド自身の言動。
仲間に居ないときガラハドはミルザ神殿の傍にいる。そしてアイスソードを求めた理由も「神への奉仕」の為(アイスソードを手放した時の表情を見ると建前かもしれないけど)。
あの頭も自前じゃなくて、昔の宣教師みたいに宗教上の理由かも。

いや、そんだけなんですけどね。ただミルザの信者なのは彼にとって幸いかも。顔合わせずに済むから幻滅とかせずに済むし(エロールやウコムの熱心な信者が実態を知ったら発狂しかねんよなぁ)



時にうちのデス兄はほのぼのして困る。サル様と組ますとサル様が苦労人になって困る。本当に何であんな人になったんだろう。


~悪い事は言わん、素直に(拍手を)返せぇ~
>マイゴッド碧きお方
アホなデス兄とグレイで申し訳御座いません(ホントにな)
本当に柳也は熟してないロレンジをぶつけてやりたくなるようなデス兄しか描けません!!ってか、貴方様のクールさを保ちつつ仲間思いで優しく頼れるお兄さんなグレイを描ける描写力が羨ましい…
ですーんはそのままじゃ面白く無いと思って変えました!!あれで喜んで頂けたなら幸いです!!
本当お邪魔してばっかで済みません!!その内時間が取れるようになったら此方にも招待したいです…!!


拍手有難う御座いました!!

拍手[0回]

お土産は何にもナッシングでした。
芸能人呼ぶとかいいから土産をくれよ、土産を。

只今パソコンを長く使えないのですが、何が辛いってチャットが出来ないことですね。
萌え語りしたいよう、お話したいよう。早くお家にお金が入ってモニター買い換えて欲しい。

昨日イッテQ見て思った事ですが、ロマサガって国ごとに物価とか違ったりするのかな?
一応道具だの武器だのは同じようでしたが、やっぱ食料品とかの値段は違うのかな、バファルは森が多い分林業が発達してそうだし、ローザリアは内海(イナーシー)だけだけど、バファルはサンゴ海もあるし。海賊も居るけど。ゴールドマイン(金鉱)も今のところ掘り尽くして居ないみたいだし。
ローザリアに負けてんのはやっぱ内情がゴタゴタしてるのと、ローザリアの方が戦争が上手いからかな。それにアルマニ見る限りローザリアの方が優秀な王様出てきてるみたいだし。
でも優秀な部下ってのはローザリア側で見たことないなぁ。精々イスマス候家族位か。
バファルだったらユリウスさんとかネビルさんとか小説の叔父さんとか皇帝の華の方々とか出てくるんだけど。
…皇帝の華って今でも有るのか?あのレリア4世だけで終わっちゃったのかな。

小説版知らない人には訳判らん話で御免なさい。でもあの小説はミンサガファンなら必見です。
シェラハの詩とかエスタミルの踊り子の詩とか出てくるし、ヘルファイアとかの呪文詠唱の文も出てくるし、運命石の漢字表記もあるし、資料としても役に立つんですよ。
もちろん、内容も面白くて読みやすい文章ですし。ただ三邪神の影えらいうっすいけど。

あ、それより薄いのはウコム様やミルザ様やシリル様やニーサ様か。神々の影ほんとうっすい( ´_ゝ`)

…あれ見たミンサガ未プレイの人が、アムト様を誤解しませんように。

私信:最後にコメント返信した方へ
本当返信長くて申し訳御座いません!!!!!!!!
普通の語り以上の長さに自分で驚愕しました。この場を借りてお詫び申し上げます。



拍手[0回]

最近このサイト語りばっかですね(苦笑)
さて、今日は三邪神語り(+ミニオンズも有るかも)をしたいと思っていますが……
警告です。

うちの三邪神は原作はもちろん他サイト様と激しく性格が違います。渋カッコいいデス兄もDQNな猿様も儚げ美人なシェラハ様もいらっしゃいませんので受け入れられない方は回れ右して下さい!!


上の警告文読んでも引かなかった勇者な貴方は下からどうぞ。

拍手[0回]

HOMENext ≫
カウンター
WEB拍手
面白かったら押して下さい! 現在拍手お礼はありません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
柳也
HP:
性別:
非公開
職業:
多分人類
趣味:
妄想とゲーム
自己紹介:
【此処の管理人の生態】
・画材を買い漁るのが最早生きがい
・青を筆頭に鮮やかな原色系の色が好き。宝石の色に憧れ中。
・見れる絵を目指してデッサンを模索中


【サイトの案内】
・メインはロマサガとミンサガ……の筈
・だが何より多いのは俺の駄目すぎる日常
・捏造だけのサイト
・嫁は旧ヘイト、婿は赤魔さん
・最早うちのグレイは止まらない
・ガラハドへの差し入れは養毛剤で
・FVロマサガ2のロナルドに萌えた
・ルドラの関西弁市長が好きなのは俺だけだろう

最新CM
[12/18 直己]
[03/19 直己]
[01/10 アコ]
[01/08 アコ]
[01/06 アコ]
アクセス解析

Copyright © [ 未確認生命体の秘密基地。 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]