忍者ブログ
柳也が絵を描いたり小説を書いたりゲームレビューしたり日常のことをぼやいたりしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

踏んだ方は是非ご一報を。

以下柳也がミソロジカルとアルマニ見て思った語り。
物凄く長くなったので下よりどうぞ。

 


久しぶりに大昔のガンガンを読んでみたら、ミンサガのミソロジカルエイジが載ってました。
これアルマニでも読めるけど、やっぱりサイズがでかいと読み応えがありますね。
で、思ったこと。
まだエロールすら生まれて無い頃のマルディアスって、マルダーやサイヴァ、ニーサらが神様として世界に君臨していたんですよね。で、サイヴァさんが他の神々に反旗を翻して、神々の戦争が起こって、決着をつける為にサイヴァがエロールを生み出して、エロールがサイヴァを倒して、エロールとニーサ以外の神々はマルディアスを去ったと。
此処まで読んで柳也首を捻りました。ミソロジカルエイジには、「神々は荒廃したマルディアスの地を見捨てた」と書かれていたんです。

見捨てたって、お前それちょっと無責任すぎるだろ。
凄まじい戦いで、殆どの生物が死に絶えてしまったとはいえ、ゲーム中で確認出来るだけでもニーサが匿った古代人や、サラキーンさんら巨人族の祖先は生き残っていたはず。古代人は匿ったニーサ自身が残ったからよいとして、その他の生き物達まで見捨てるのってあんまりだろ。
……これ見方変えたらエロールとニーサに全ての面倒事押し付けてさっさとトンズラこいた様に見えるのは俺の気のせいじゃないはず。

さらにアルマニの巻末小説(MSヘイトがアホの子認定される元になったあのあれ)のアイシャの章を読んでみると、古代の神々は地上に生きる生き物達の命を塵芥にしか思っていなかったということ。
(以下妄想注意)もしかしてサイヴァさんって、そんな考えの他の神々に嫌気が差して反旗翻したんじゃなかろーか。少なくともエロールを生み出せる位の良心が有った時点で、完全な邪神では無かったと思う。むしろ今居る神々とは違う考え方を持った存在が欲しくて、エロールを生み出したんじゃ無いだろうか。
エロールは良く腹黒だの言われてますが(実はうちも腹黒派)1000年前デステニィストーンを作りミルザを英雄としてサルーインと戦ってもらった事により、世界が吹き飛ぶような戦いを回避した時点で人でなし(神だけど)な無情さは持って居ないと思います。ってかミンサガの神々は、誰も彼も何処かしら人間的な面を持ち合わせてると思います。

エロールは詩人として世界を巡ったり、ゲッコ族のきゃたりなんかしてお茶目さ全開だし、ニーサはタラール族にサルーインの復活が近づいているから隠れてなさいって教えて愛情感じる行動してるし、ウコムは娘返さねぇからってぶち切れて船沈めてるし(被害者アルベルト)シリルは引きこもってるし、エリスはクローディアを大事に育てて母性全開だし、アムトは「死んじゃっても恨まないでね」って超きゃぴきゃぴ声で言ってくれるし、ミルザはそもそも人間だし、デスは何だかんだで人間と同居(ユリウスさんや冥府の戦士)しちゃってるし、サルーインはゴミのような人間とか言いつつミルザに負けたこと意識しまくってるし、シェラハに至っては人間になっちゃってるし。

どの神も『地上に生きてる生き物なんかどーでもいいや精神』(何だそれ)は持ち合わせて無いと思います。
ウコムやサルーイン辺りそうじゃねぇかと言われそうですか、弁解させてください。
まずウコムは、そもそもサルーインと戦うつもりは無かったんですね。でもサルーインが自分の生み出した海の生物達をモンスターに作り変えてるのを見て、ムカついてサルーインに喧嘩売ったと(余談ですが、シリルも植物をモンスターに作り変えられて傷ついたらしいです)。人間への愛情は無いにしても自分の作った生き物への愛情はあるようです。
サルーインが無情な神ではない理由は、ゲッコ族の存在です。
ゲッコ族は唯のトカゲだった者を、サルーインが武器を持って二足歩行できるように進化させたもの。でもサルーインの意思に反して、彼らは戦いを拒みました。
もし、サルーインが本当に無情な神だったら、ゲッコ族今この世界に居ないと思います。四天王やジュエルビースト並みに強力な種族だったらともかく、ゲッコ族はゲラ=ハの初期ステータスを見る限りそこまで強いとは思えませんから、サルーイン自らが手を下さなくても、強い部下を何人か差し向ければあっという間に殲滅できるはず。他の神々が庇ったというなら、ゲッコ族が未だにサルーインを崇めている訳は無いでしょうし。
恐らく「邪魔さえしなけりゃほっといてやるよ」と放任したんじゃ無いでしょうか。詩人さんの語りでも「ジャングルの奥から出てこなかった」と言ってるだけで四天王のようにエロール側に着いたとは言われてませんし。
……語りが長すぎて何言いたいのか分からなくなっちまったよ(氏んでこい)
物凄く読みにくいし(冥府に逝って来い)

あ、最後に今妄想していることなんですが、
旧き神々が「荒廃したからマルディアスを見捨てた」ということは、マルディアスが復興した今、もしかしたらそれを知った旧き神々がマルディアスに戻ってくるかも知れませんね。で、復興したんならマルディアスよこせやって言ってきたり。
そうしたら、エロール等は立ち向かうでしょうがサルーイン達三邪神は如何するんでしょう。
きっとサルーイン達も旧き神々と敵対しますね。エロール達と共闘までとは言わなくても休戦はするでしょう。
こんな続編有ったら超やりてぇんですが(お前の妄想の中にしか存在しねえよ)
これでこのサイト見てる全閲覧者様にドン引きされたな(超笑顔)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして
はじめまして、アコと申します。
こちらの記事を読んで、私と同じ考えの方がおられるー!と感激しました!
「ウコムは自分の創造物をサルーインにモンスター化されたから喧嘩を売った」
のくだりが特に同じで嬉しいです。
娘をかどわかしたからって、関係の無い人間まで巻き込んで海の藻屑にするあたりが、ウコム様クオリティですよね!(殴/とは言ってますが、私はウコム様大好きです)

旧き神々がエロールとニーサに押し付けてトンズラこいた、という所までは考えてませんでしたが、
確かにそうかも…と納得しちゃいました。思えば無責任ですね、旧き神々(苦笑)

「旧き神々がマルディアスに戻ってきて~」は本当にあったら面白いですね~。
休戦状態のエロールとサルーインのコンビで連携してるのを想像したらにやけました(ぇ)

初対面でこんな濃い(?)コメントでスミマセン;
ほぼ同じ考えの方がおられるんだ!と思ったら嬉しくてつい、長々書いてしまいました…
いつか柳也様とミン語り(妄想含)してみたいです!(図々しい!!)
乱文になりましたがこれにて失礼いたします。
アコ 2008/01/06(Sun)04:51:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
WEB拍手
面白かったら押して下さい! 現在拍手お礼はありません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
柳也
HP:
性別:
非公開
職業:
多分人類
趣味:
妄想とゲーム
自己紹介:
【此処の管理人の生態】
・画材を買い漁るのが最早生きがい
・青を筆頭に鮮やかな原色系の色が好き。宝石の色に憧れ中。
・見れる絵を目指してデッサンを模索中


【サイトの案内】
・メインはロマサガとミンサガ……の筈
・だが何より多いのは俺の駄目すぎる日常
・捏造だけのサイト
・嫁は旧ヘイト、婿は赤魔さん
・最早うちのグレイは止まらない
・ガラハドへの差し入れは養毛剤で
・FVロマサガ2のロナルドに萌えた
・ルドラの関西弁市長が好きなのは俺だけだろう

最新CM
[12/18 直己]
[03/19 直己]
[01/10 アコ]
[01/08 アコ]
[01/06 アコ]
アクセス解析

Copyright © [ 未確認生命体の秘密基地。 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]